2005年09月29日

美味いものを食べずに、病気なんぞ治せるか

「美味いもの・食べて太らず・健康に」ということの中身を、少しづつ書いていきます。

なぜ「美味いもの」という言葉を使うのか。ぼくは単純だから、「美味いものを食べずに、病気なんぞ治せるか!」などといってしまうんですけど、世の中には「美味いもの」に対する偏見が広まっているようで、うんざりすることがあります。たとえば、「糖尿病とは、美味いものが食べられなくなる病気だ」と思っている人がたくさんいます。

あなたは、このことはほんとだと思いますか、ウソだと思ってますか?
こんなことは、とんでもないウソです。

なぜなのか、説明していきましょう。

続きを読む
posted by だいだい at 18:08| Comment(57) | TrackBack(21) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

きのう勉強会で「だいだいメモリ」を配り、とても好評でした

きのう札幌で勉強会を開きました。タイトルは、「面倒な“カロリー計算”が指一本でできる、『だいだいメモリ』を使った画期的な食事療法を身につける」という長ったらしいものでした。

連休の中日だったので集まった方は10人足らずでしたが、皆さんとてもよろこんでくださって、ぼくも「だいだいメモリ」を発明してほんとによかったと、つくづく思いました。
口々に、「使うのが簡単でいい」、「これなら食事療法もうまくやれそうだ」、「いいものだから、知り合いに教えてあげたい」
…。それで、ちょっと考えました。

質疑も交えて2時間の勉強会と、ブログを見てくださる方々とでは、当然理解の仕方は違ってくるはずです。実物を触りながら説明を聞くのと、何かが違ってくる。その何かとは何なのか。気がついたことがあれば、ぜひ教えてください
よろしくお願いします。ぼくにとっては切実な問題なのです。
posted by だいだい at 17:01| Comment(10) | TrackBack(3) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

タイトルを変えました(ダイエット)を付け加えました

開いて見て気がついた方も多いと思います。
きょうから、「『美味いもの・食べて太らず・健康に』ダイエット」です。

変わり映えしないかもしれませんが、わかりやすくなっていれば幸いです。

「ダイエット」という言葉の意味を、ちょっと説明しておきましょう。
使い古したコンサイス英和辞典を引いてみます。
diet n.食物、飲食物[日常の];規定食[治療・体重調節などのための];食養生、食餌療法。名詞の項にはこれしか書いてありません。つまり「痩せるための方法」といった意味は、
英語のダイエットにはないんですね。
たいして面白い話でもないようで…。

きょうは休日。このくらいにして、来週からはタイトルに即したことを書こうと思ってます。 
posted by だいだい at 20:20| Comment(17) | TrackBack(14) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

「だいだいメモリ」は、食べ過ぎを抑えるツール

「だいだいメモリ」について、何回か書いていきたいと思います。
まだ見たことのない道具の効用をお知らせするのは、ややむずかしいかもしれませんが、
「だいだいメモリ」は食べ過ぎを抑えるツールだと考えてください。

食欲を抑えるというのと、ちょっと違うものだと、ぼくは思います。
食べた分のコマを右に寄せていくと、残りがすぐわかります。頭の中だけで
考えているのと、はっきり違ってきます。ひと目でわかることの効用です。

少し慣れれば、朝昼晩への配分をうまくやることで、お腹が空く時間帯を
狭めることもできるようになるでしょう。

そんなことを楽しみに? ぜひ1組おもとめいただければありがたいと
思っています。
また続きを書きます。
posted by だいだい at 23:08| Comment(7) | TrackBack(14) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

「食品交換表」とは

ぼくが「だいだいメモリ」を発明する発端となった資料で、正式には「糖尿病食事療法のための食品交換表」日本糖尿病学会・編、発行は日本糖尿病協会・文光堂。現在出ているのは第6版(945円)です。
糖尿病患者、必携の資料であり、それよりもいわゆる予備軍の方にすすめたいものであり、また健康のためでも美容のためでも、とにかくダイエットしようという方には十分役に立つ資料です。自分は健康なんだから、病人の見る本なんか読めるか、なんて思わないでください。

あとは(続き)でお読みください。
続きを読む
posted by だいだい at 17:09| Comment(22) | TrackBack(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

「だいだいメモリ」、ご希望の方におわけすることに決めました

まだ紙製の試作品でほとんど宣伝していないのですが、とりあえず使ってみたいとのご希望が寄せられています。ありがたいことです。
ずいぶん考えたのですが、改善点を知りたいこともあり、つぎのような形でおわけすることに決めました。
発売元は「だいだいクラブ」という非営利団体であり、ぼく個人も金もうけを考えているのではないことは、どうぞご理解ください。
目的は、あくまでぼくのように糖尿病で食事療法に悩む人を少しでもなくすこと、どんな理由であれダイエットに苦しむ人を少しでも減らすことです。
ぼくからのお願いですが、試作品をお使いになってぜひ使い勝手をお教えください。それをもとにさらに改良して本製品を完成させたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。詳しいことは(続き)でお読みくだいますように。
続きを読む
posted by だいだい at 17:20| Comment(33) | TrackBack(29) | 食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

指一本で“カロリー計算”ができる「だいだいメモリ」の秘密?

ほんとかどうか、まず写真で説明します。
「だいだいメモリ」は食べたもののカロリーを記憶しておくツールです。
日本糖尿病学会編「食品交換表」に準拠していて、色ちがい7種のコマが、左右にスライドする仕組みです。
表1から表6、それに調味料。これは食べるものの栄養素の種類、コマ1個は原則として「1単位」です。「単位」というのは食品交換表特有の表現で、80キロカロリー=1単位に換算します。面倒なカロリー計算をぐんと簡単にさせる、「食品交換表」の卓見です。

続きを読む
posted by だいだい at 16:51| Comment(212) | TrackBack(10) | 食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

ぼくのことを少し知ってほしく、自己紹介をさせていただきます

ニックネームは「だいだい」ですが、本名は「太田 泉」、73才・男性です。
いまは札幌に住んでいます。
やっているのは@「だいだいクラブ」代表、A日本ホリスティック医学協会 運営委員 北海道事務局長、BコミュニティFM放送局「さっぽろ村ラジオ」(81.3MHz)の音楽番組「ときめきのクラシック!」(毎週火曜日15時から1時間)のディレクターなんていうのも。Bが、いちばん面白いんですけどね。聞ける方はぜひ聞いてください。AとBはボランティアです。

続きを読む
posted by だいだい at 20:25| Comment(10) | TrackBack(14) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

ブログを、はじめてつくりました。まず、ぼくの発明した「だいだいメモリ」という、めずらしいものをお見せしましょう。

memori-2.jpg

何から書こうか迷ったのですが、これにしました。見たことのある方は、ほどんどいない
はずです。

「だいだい」の意味から説明します。ひとつはダイアビーティーズ(英語で糖尿病)を、
もうひとつはダイエットのダイをとって命名しました。ぼくは25年前から糖尿持ちで、
ダイエット(食事療法)が必要だからです。

このダイエットというのが、なんともつらい。なんとかできないか、悩んだあげくに
考え出したのが「だいだいメモリ」です。メモリとは、記憶装置ですね。何を記憶
しておくのか、わかればバカバカしいほど単純なツールなんですけどね。

続きは少しづつ書いていきます。ぜひ読んでください。
おすすめは、糖尿病の方、糖尿病予備軍の方、ダイエットしたいと思っている方、
そしてそれがうまくいかずに悩んでいる方です。

まぐプレバナー

現在、発行申請中につきまだ登録できません
posted by だいだい at 16:46| Comment(11) | TrackBack(4) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

